2012年09月30日

沸き立つ雲

Mt.Asahidake with clouds
(NEX-7 + SIGMA 30mm F2.8 EX DN / 45mm 相当 / 旭岳)

今日は一日、台風デー。
直撃ではないものの、午後からはかなり風雨が強くなった。
とはいえ、8月にあった、未明から朝にかけての恐ろしいまでの集中豪雷雨よりは全然マシだった。

あの時は風は今日より全然弱かったものの、うちの市は最盛期の1時間で 90mm という物凄い豪雨で、
おまけに1分間に十発以上も落雷の音がするという、本気で恐怖を感じる雨だった。

それに比べれば、今回は台風の進路から少しズレていたので、割と余裕を持てた。
が、さすがに外へ出るのはヤバいくらいの雨であったが…

ということで、今日の一枚は先日の北海道行きから。
ほんの一時間ばかり顔をのぞかせた青空と沸き立つ雲をメインにアンダー露出で撮ったのだが、
現像時に青以外をさらに落とした。


んで、メインブログの更新を昨日今日としているので、一応。

au iPhone 5 と一週間 〜少し慣れてきた現段階での雑感
au iPhone5 で直近3日間の LTE データー通信量を知る方法

前者は1週間メモしてきた内容のまとめのはずが、LTE エリアの話が中心になってしまったような…記事を分ければよかったかもしれない。
後者は友達から聞かれたこともあったので、その点をまとめておいた。


それにしても今日は台風だし、ゆっくり引きこもって読書デーのつもりが、
Nexus 7 の環境構築やら、SONY Reader の root とって汎用機したり、XPERIA mini Pro も手を入れたり
結局 Android を弄って大半の時間が過ぎ去ってしまった。虚しい…



posted by だぶる☆えっち at 23:23 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年09月29日

家路への行列

DSC08290ss.jpg
(DSC-RX100 / 28mm 相当 / 公園東口駅)

昨日の更新をてっきり忘れていたので、1日経ってから。
昨日は久しぶりのデーゲーム。
といっても、台風接近に伴う雨で照明ついていたけれど。

ただ、帰ってからの時間に余裕のあること!
やっぱりこれくらいの時間がベストだね。
ナイターだと帰ってすぐに日付を回ってしまうし、昼すぎのゲームだともっとゆっくり出たいと思う。

もっとも、昨日は友達に教えてもらうまでナイターだと思っていたけどね!
いや、後半戦の日程をスケジュール帳に入れる時にはまだ時間未定で、
全部19時キックオフの仮予定のまま入れてたわ…

で、昨日の試合は 2-2。
ゲームとしては良かった、面白かったと思う。
ガンバ vs 鹿島らしいゲームで、攻守の入れ替えも激しくて、
どちらかを応援していなかったら、きっと楽しめるゲームだったはず。

どちらかを応援していなかったら…だけどね。

お子さんが生まれたばかりのレアンドロがロスタイムに2度めの同点ゴールで引き分け。
ある意味、ガンバは勝ったような興奮で、少なくとも SM席ホーム側では試合後に満足気な言葉や表情の人が多かった。

…てさ、同じ下位相手にホームで引き分けなんだけどね(´・ω・`)
まだ降格圏内 16位のまんまなんだぜ?
なに、その満足感ある、良かったね的な感じは??

と思うけど、まぁいいや。

しかし今年は何回ポンチョ着ての応援をしていることか。
いささかうんざり気味。
ってか、防水デジカメいるのぉ…



posted by だぶる☆えっち at 23:59 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年09月28日

噴気と鏡

the fumarole of Mt.Asahidake and the reflection
(NEX-7 + SIGMA 19mm F2.8 EX DN / 鏡池@旭岳)

この日は朝から午後まで噴気が勢い良く登っていた。
姿見の池付近にある旭岳の噴気孔は近くまで観光地化されているが、
十勝岳の方は有毒成分が混じっているということで一帯は立入禁止になっている。

時によって噴気の出方は全然違うが、これだけの噴気を間近で眺められるのは、なかなかである。
写真右側の方から噴気孔の近くまで遊歩道がある。


今回の旅に関しては色々と書きたいことはあるのだけれども、
まだ疲れがあるのと今日は午後から胃痛に苦しんでいてヘトヘトなので、この辺で。
明日の夜はガンバの試合があるのだけれど、それまでに行く気になっていれば良いけどなぁ…(´Д`)

そういや、メインブログの今週の更新を全然書いてなかったので、一応。

本日発表予定 Google 本家の激安タブレット「Nexus 7」、もう購入可能に!ってか買った!
DSC-RX100 中華製互換バッテリーをしばらく使ってみた
Nexus 7、始めました。 〜ちょいと出遅れつつ、衝動買い理由&ファースト・インプレ

最後のは今日の分。
せっかくフライングで買ったのに、使い始めるのは出遅れた Nexus 7。
正直、金欠なのに買ってしまって少々後悔。
だけど、今更なので頑張って使いたおすわ。



posted by だぶる☆えっち at 23:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

