2012年11月23日

明日を待つ

DSC00327ss.jpg

2週間近くぶりの更新である。
今まで1〜2日更新しない時はあったが、遡った日付で更新したりして、一応形だけでも“毎日更新”してきた。
が、今回は色々思うところがあって、しばらく更新を止めていた。

本当はもう少し先まで更新しないつもりだったのだが、
幾人から、こっちは止めたの?と言われたので、まだ続ける意志はあることも含めて仮更新。

写真を撮るからには下手でも何でもいいから他人に晒す、というのは必要だと思っているので
その場としてのココを完全に放棄する予定はない。

高価な機材を持ってウンチクだけは一人前だけど、撮った写真を一枚も見せない知人がいて
そういう人間に多少反発するところもあってデジタル一眼レフを買ってみた、
という経緯もあるので、Flickr にせよ、ブログにせよ、下手でも何でも晒していくのは変わらない。

自分が撮った写真を見せないくせして判ったようなことを言うよりは
「何だかんだ言ってる割には下手くそな写真撮りやがって」と後ろ指さされる方が、俺はマシだと思うからね。
言われたくなきゃ黙ってりゃいいわけで。


とまぁ、思ってるのだけど、幾つか思うところがあって更新を止めていた。
というのも、

1. 毎日写真選んで現像してアップロードして更新するのは大変なので、一度止めてみたら、どれだけ楽かを再確認してみたかった

→ 正直ずいぶん違う…

2. こちらを毎日更新する余力をメインブログの方に割り振りたかった

→ しばらくメインブログの更新頻度を上げて色々テストしたいこともあるのでね…

3. 写真ブログのはずなのに日記になっていた

→ まさに今これがそう。そうなると、余計に時間がかかっていた。

4. 毎日載せるとガンバの試合のある日は、どうしてもガンバの試合絡みの写真になって、ガンバのことを書いてしまう

→ 基本的にブログではガンバのことは(優勝とかよっぽどのことがない限り)書かないという自分なりの不文律が、それこそ 20世紀の頃のウェブ日記の頃からあったのだけど、近年は完全になし崩しになってしまっていた(Twitter の悪影響)。ので、なんとかせんとなぁ…と。


とまぁ、こんなことを考えて中断してました。
で、まだしばらくは中断するかな…

気が向いた時だけのランダム、ってのは、きっとやらなくなるだろうし、
週に1回とかもなんだかなー、と思ったりするのだけど、
実際問題どうするかは悩みどころ。

正直なところ、写真へのテンションは落ちているしね。
最近は写真を撮るけれど、メモリカードからパソコンへ取り込むのもしてないくらいだった。
今日は久しぶりに RX100 や NEX-7 のメモリーカードから写真を吸い出した。

まぁ写真へのテンションが落ちるのは、1〜2年に一度、必ずあるので、
無理せずじっとテンションが上がるのを待つだけだが。
仕事じゃないんだしね。

DSC00344ss.jpg

とにかく、どういう形で続けていくかは判らないけれど、
それまでは不定期更新になっちゃう感じで。
少なくともガンバの試合のある日は更新しない方向で(笑)
まぁ来年、年パスを切ってスタジアムに行かなくなれば、そこは心配しなくても済むのだけど(爆)

で、こちらを更新してなかった先週今週で、メインブログに追加記事をひと通りリンク張り。

iPad mini を10日間使ってきての、まとまりのない感想
AirStash用アプリ、Android版もようやく 2.0 に更新!されたのだが…
iPad mini と Nexus 7 〜デカいスマートフォンではイカンのか?
IIJmio 高速モバイル/D サービスに月額1,974円で 1GBまで高速通信可能な「ライトスタート」登場
待望の iTunes Match 日本語版が準備中…!?
また一つ、ドコモの既存ユーザー向け機種変優遇策「機種限定下取りキャンペーン」が出たけれど…
やっとウチの Nexus 7 にも Android 4.2 が降ってきたが、電子書籍関係は色々マズい
国内向け Kindle Paperwhite 出荷開始、一部店頭でも明日発売
日本通信から iPhone 5 向けに nanoSIM 提供開始
解像度アップとフロントライトの効果は絶大! Kindle Paperwhite ファーストインプレ
ワイヤレスSDカード/USBメモリリーダー+モバイル無線LANルーターが合体してコンパクトに「MeoBankSD」
クラウドサービスを利用して Kindle へ ePub ファイルを自動変換して送り込む方法
MacOS X のプレビューアプリで PDF 全ページを一括トリミングして余白を削る方法
お手軽価格4千円台のワイヤレス SDカードリーダー「NUBES」発表
NEX-6(と NEX-5R)が発売されて1週間経ったわけだが

読書時間を削ってブログ書いてた感じなので、そろそろ限界っす。
ちょっと腱鞘炎気味。

タグ:DSC-RX100


posted by だぶる☆えっち at 22:13 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年11月11日

雲中を行く

DSC00207ss.jpg
(DSC-RX100)

予想通り、関空から福岡へのフライトは、そこそこ揺れた。
雲の上へ抜けたのが時刻的に広島県に入ったくらいだっただろうから、雲の上で安定して飛んでいたのは 15分くらいだっただろうか。

とはいえ、SONY Reader で本を読むのには何の問題もなかったし、
雲の上へ抜けてからは iPad mini でブログ記事の下書きを書いたり、メールの返信を書いたりしていた。
結局、今日は朝から晩まで色々忙しくてメインブログを更新することはできなかった。
眠すぎて、明日の朝更新のために今から手を入れるのも無理だ…

ということで、今日はこの辺で。

タグ:DSC-RX100 機窓


posted by だぶる☆えっち at 23:59 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年11月10日

今も感心させられる RX100

DSC00163ss.jpg
(DSC-RX100 / JR吹田駅前)

そのまま載っけるべきかどうか迷ったが、どうぞ撮影して下さーい、とまで言っていたので、とりあえず。
そのうちガンバボーイ以外モザイク入れるかもしれないが、それはそれで失礼な気がするし、
相変わらず DSC-RX100 の、コンパクトデジカメなのに高感度画質の良さに感服したので、そのままで。

友達と会った帰りに、吹田バルとかいうイベントにガンバの選手、キムアツと丹羽が来るというので
どちらも好きな選手だし、最寄り駅を少しすぎて行ってみた。

けど、駅前でやってるというのにステージがどこか判らんくらい閑散としているし
ガンバ関係のイベント予定時間をとっくに過ぎてもステージには誰も居ないどころか、アナウンスもないし
そのうち吹田市長がきてご挨拶とかいうから、マジで帰ろうかと思った。
ざけんなよ吹田、って感じだった(笑)

で、結局突然始まったと思ったら、ガンバチアが狭い場所で1〜2分くらい踊ったかと思ったら
音楽がフェイドアウトしてgdgd加減の中をガンバボーイが出てきて少し踊って、
また音楽がフェイドアウトしながら司会が出てきて、丹羽ちゃんとキムアツを呼んで
「今のチーム状態はどうですか?」みたいな適当な質問を2人に聞き、
「吹田バルはどうですか?」という答えられない質問を2人に聞き、
キムアツは「○○へぜひ行きたいです」と答えたら、その店が吹田バルに参加してなくて微妙な空気になり
(しかし、これはある意味良かったな!質問がダメすぎるわけで、キムアツよくやった)
んでもって、写真タイムになって終わり。

いやー、酷かった。
今どき、ここまでgdgdってのも、なかなかないな。
結局、ガンバ関連のイベント時間は10分くらい。
内容も酷かったし、ざけんなよ吹田、
ついでに寄っただけとはいえ電車賃返せ、って感じだったわ。マジで。

しかしまぁ、DSC-RX100 ってのは凄いね。
発売直後に購入して4ヶ月以上経つけれど、未だにそう思う。
色々不満もあるけど、このサイズでこの画質、
高感度画質もそこらのミラーレス、廉価一眼に迫るものがある。

やや厚めとはいえ、誰が見てもコンパクトデジカメといえるサイズ。
28〜100mm という常用域をカバーするズームを持つ、普通にコンパクトデジカメ感覚で使えるカメラなのに
画質、特に高感度は他のコンパクトデジカメとはレベルが違う。

今日のこの画像なんて ISO 2000 なんだけど、等倍で見てもノイズ量はコンパクトデジカメとは思えないし、
50%縮小を切り出しすれば

DSC00163ss2.jpg

こんな感じだ。
ノイズ量が少ないだけでなく、塗りつぶし過ぎてなくてディテールが残る。

いやホント、未だに感心させられる。
不得意な場面では馬脚を現す時もあるし、使い勝手に不満もあるけれど
未だにつくづく良いカメラだと思わせられる。


ということで、メインブログの更新は、iPad mini 関係。

iPad mini 本体は賛否色々あれど、だが mini用純正スマートカバーだけは微妙

少し別の件が数日続いてきたが、iPad mini も使って一週間以上になるので
そろそろ iPad mini について思うところを書いていこうかな、と。
Apple にしては平凡ゆえに、評価が難しいデバイスだと思うけど、信者の攻撃にめげず忌憚なく(笑)



posted by だぶる☆えっち at 22:28 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

