2013年06月30日

ごちそうさま

GR003226ss.jpg

景色も雰囲気も何もかもが完璧。
過去に行ったカフェでは1、2を争うくらい。


メインブログの方は、先月先々月と盛んに取り上げていた廉価データー通信サービス「OCN モバイル エントリー d LTE 980」
1ヶ月前に 3G 端末での速度低下が少しあったのを書いたので、その後の検証みたいな感じで。

OCN モバイル エントリー d LTE 980 その後のその後 〜3G端末対応から一ヶ月、遅い時間帯はあるが十分実用的で満足

最初の頃にダメ出しすることもあるけど、使ってる限りは、ちゃんとその後の経過も書くことは必要だと思っている。
新製品ばかり取り上げて最初のインプレだけ書きっぱなし、その後の経過報告が一切ないブログやウェブメディアばかりなのは閉口する。



posted by だぶる☆えっち at 22:22 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年06月28日

今日の六枚

Today's snapshots at Umeda, Osaka by GR (1)


Today's snapshots at Umeda, Osaka by GR (2)


Today's snapshots at Umeda, Osaka by GR (3)


Today's snapshots at Umeda, Osaka by GR (4)


Today's snapshots at Umeda, Osaka by GR (5)


Today's snapshots at Umeda, Osaka by GR (6)


小雨交じりの夕方の梅田で、あれこれ所用をこなしつつ6枚の写真を撮ったので、今日はそれを全部載せてみようかと。
今日はハイコントラストモノクロ、クロスプロセス、ブリーチバイパスのエフェクトブラケットばかりで撮影。

しかしまぁ、ハイコントラストモノクロは、なんかすぐにアーティスティックに見えちゃう?感じがして、どうもなぁ。
いや個人的には好きだし、自分さえ良ければ良いのだろうけど、なんかこう思い切りエフェクトに助けられてる感がしまくりで…
そのうち、エフェクト禁止にしないとダメかもなぁ…
ここまでエフェクトを使ってしまうカメラは初めてだ。ヤバすぎる。


メインブログの方は諸々と2つ。雑記と自分用も含めたメモ記事。

関西でも MNP 一括ゼロ円祭り中の月末なので、au iPhone 5 改めて契約購入
1/1.7インチ以上の大型撮像素子搭載コンパクトデジカメ・レンズ一体式カメラの主要スペック比較一覧

タグ:GR 梅田


posted by だぶる☆えっち at 23:59 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年06月27日

狙い通りにはいかない…

DSCF7008ss.jpg

例によって、撮ってきた写真ファイルの整理が全く追いついていないので、
またロクに見ることもなく紫陽花の季節が過ぎ、季節外れになったからと NAS の奥底へ追いやられて
陽の目を見ることもなく消えていきそうなので、とりあえず一枚。

閉園間際に寄ったので時間がなくて、ロクに腰を落ち着けて構図を考えて撮ることもできずだったのは残念。
まぁ閉園間際でも観光バスが何台も到着して多くの人を吐き出すくらいの場所だったので、
閉園間際じゃなくてもしっかり撮れたかどうか…

この方向だけはバックに斜張橋が見えるので、それを入れようかと思ったが、絞り込んでもボケすぎであった。
そりゃまぁそうか。
このあたりの深度イメージが撮る前から頭のなかにイメージしきれないのは未熟の至りですな。

メインブログの方は本日発表 RX100 Mark II の件を率直に。

初代ユーザーが「コレがあれば」と思う機能を突っ込んできたが、撮影時の不満は解消しきれず「CyberShot RX100 M2」

まぁバリアングルモニター追加その他で仕方ないとはいえ、厚く重くなったし、
初代を使っていての不満は殆ど解消されてないので、来年のフルモデルチェンジに期待。

ちゃんとボディを一から最適化再設計してもらって、初代の薄さ、重さ以下で
バリアングルモニター、最短撮影距離改善、NDフィルター搭載、グリップ改善をやってほしいね。

というか、考えてみると、GR Digital / GR シリーズのレンズ根元リング脱着によるフードアダプターはよくできてるね。
RX100 M2 の付け焼刃を見て、改めて実感。



posted by だぶる☆えっち at 22:47 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

