2013年07月31日

湿風の広場

GR004185.JPG

市内各所で所用をこなして、帰る前に風の広場で涼もうと思って来てみたが、
蒸し風呂の地上よりはマシだけど、粘りつく空気は同じだった。

奥に見える人は、ここにノートパソコンを持ち込んで仕事していた。
俺も今度真似してみよう!と思ったが、今日のこの湿度では無理だ。
ってか、ガンガンの夏日照りよりマシかもしれないが、よくまぁこの気候で仕事できるわ…

メインブログの方は ICONIA W3-810 のケースについて再び。

ICONIA W3-810 のケースは純正を買うべき 〜 Windows 8 端末は iPad/Android と同じ基準でケースを選んではいけない

いやホント、ところ変われば色々と違う。
ICONIA W3 の周辺アクセサリーは買い物失敗続きであるが、本体そのものは超お気に入りになっている。
判らんものやね…

タグ:GR


posted by だぶる☆えっち at 23:53 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年07月30日

沸き立つ…とまでは行かず

GR004090.JPG

そういえば、今年まだ大阪で入道雲らしい入道雲を見ていないというか、
独立した天高く聳える入道雲を遠くから「おー、入道雲だー」的な感じで見てないというか。
なんかこう、今ひとつよくわからん夏だ。
明日からまたしばらく凄く暑くなるようだけど。

日曜日に修理に出した iMac が早速戻ってきた。
早く帰ってきて嬉しいのだが、もうしばらくメイン機のない生活で、大画面デスクトップ機の有り難みを感じるつもりだったのに、
なんて贅沢なことを思うくらい早かった。

おまけに、とりあえずチェックだけでもよろしく、と言った点が全部念のための交換になっていた。
だったら、他も色々言っておくんだった…
まぁ Apple Care 様々かな。

その件については今日のメインブログに記した。

iMac 2010 Mid 修理と Mountain Lion (OS X 10.8) クリーンインストール

上記記事でも書いたように、今回は5年ぶりのクリーンインストール。
いやホント、ソフトウェア的にシステムにゴミ溜まりすぎだろ、っていうのは判っていたからね。

ハードもソフトも積もり積もったゴミがなくなって、すっかり動作温度もファン回転数も下がった。
夏場には助かることだ。

とりあえず昼にマシンが戻ってきて、夕方から夜の外出時を除いてクリーン再インスコ&復旧作業をして
600GB 弱のユーザーフォルダ内データーを戻して、AppStore のアプリ(Xcode など含む)を戻したところ。
明日明後日、外出の用事をこなしつつ、ある程度は使える環境に戻せるかな。
週末にかけてはバタバタありそうなので、仕事環境を完全に戻すのは来週になりそうだけど。

やっぱり、肩のこるノートパソコンよりデスクトップは良いね!



posted by だぶる☆えっち at 23:59 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年07月29日

豪雨お見舞い申し上げます

GR003596.JPG

一昨日から日本海側を襲っている豪雨。
山口県から島根県西部では大きな被害が出ているが、先月今月と行った場所であり、その時とは打って変わった姿に心が痛む。

写真は萩近くの海岸。
国定公園になっている長門だけでなく日本海側には美しい海岸が多くある。
知っていたはずだが、最近沖縄(と北海道)ばかりでご無沙汰していたので、改めて見直している次第。

米子〜松江〜出雲あたりは大阪からも手頃な日帰りドライブな距離だが(普通は一泊するけど)、
益田から西はなかなか人が行かないので、逆に静かなところが多い。

ま、山口県の日本海側は、電車で行くにしても車で行くにしても時間のかかる場所だけど
(出雲〜益田間は特急「スーパーおき」でも車でもかなり疲れる距離だから新幹線 or 中国道からが吉)
天気が良ければ風光明媚な場所も温泉も多いので、オススメである。

山口線が当分不通になるなど豪雨の爪あとは酷いようだけれども、また落ち着いたら訪れてみようかな…
一番影響ありそうなのは、SL ともども山口線が運休になって孤立化する津和野だろうから
秋になったら行ってみようかね…(昨冬も行ったけど)

タグ:GR


posted by だぶる☆えっち at 22:56 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

